東京から来た行政書士開業予定者

今日の札幌の天気は曇りで

最高気温がプラス25度。

相変わらず札幌は天気が悪い日が続き

雷の日も多く急に雨が降ったり

晴れたりと週明けもこんな天気が続きそうです。

関東大震災を教訓に、災害に備え、防災意識を高めようと、

1960年(昭和35年)に制定したそうで

今日は防災の日。

札幌すすきの



今日から9月ということで気付けば今年も残り4か月。

仕事が溜まってきて昨日今日は結局仕事。

今年中にやれたらやりたい、と思っていたことも

「今だ、やろう!」と先日急に思い始めて

徐々に動き始めて形になれば

そのまま行こうと思っています。







まだ振り返るのは早いですが今年は

新規問い合わせ、新規業務受注含めて

おそらく7割ぐらいが東京、千葉、埼玉から。

1割が大阪、四国、佐賀方面。

残り2割が札幌・北海道という感じ。

8月の傾向を見ると関東方面はもっと

割合が増えそうです(^_^;)




東京に自分がいれば「明日お伺いします」

なんていう接客もできるのですが

メール電話、郵便を駆使して遂行。

遠距離でも受注できる業務もあったり無かったりと

自分が東京にいればもっと受注率は上がるのになぁ、

と思いつつ、札幌も既存のお客様がいるので

東京でもなんとかできないかなぁ、と最近感じ始めています。











税理士、行政書士との飲み会
東京のことを考えていたら東京で行政書士試験に合格した方からのメール。

結構過去のブログ記事までブログを見て頂けている方。

飛行機に乗って札幌まで来る、ということで

飲み会を開きました。

最近は税理士の方もよく来て頂けるようになり

行政書士はほぼいつものメンバー。




東京の行政書士、社会保険労務士事務所を

巡るときは自分も緊張していましたが

会ってお話するとメールを送るだけでも

結構緊張するようです。



1軒目が終わり2軒目も全員参加。

3軒目は自分と行政書士1名、東京からいらっしゃて頂けた方の3名。

短い時間でしたが笑いもあって楽しい飲み会でした。



12月ぐらいに自分も東京の事務所巡りをしようと思います。





コメントを残す

このページの先頭へ