社会保険労務士試験の合格発表と行政書士試験

今日の札幌の天気は曇りで

最高気温がプラス9度。

昨日は雪まじりの雨が降ったりと

札幌は10度以下の日が続くようで

冬を感じる時期になりました。

自治省消防庁が消防発足40年を記念して、

一般の人に防火・防災の意識を高めてもらうことを

目的に制定したそうで今日は119番の日。

社会保険労務士試験の合格発表



今日は朝起きれずに昼まで寝てしまい

午後から事務所へ。

新規問い合わせが3件あって

それぞれ電話とメールで対応。

今日はほとんど書類作成なんかをやっていた感じ。

昨日はネットから初めての

社会保険労務士業務の問い合わせ。

まだサイトを全然作っていなかった

のですが嬉しい出来事でした。











札幌の行政書士
さきほどは、用事があってこの行政書士の方に電話。

来週事務所に来てもらうことになりました。












平成25年度、社会保険労務士試験の合格発表
話は変わり昨日は平成25年の社会保険労務士合格発表。

社会保険労務士試験 オフィシャルサイトを見てみると

試験申込者数が63,640人。

受験者数が49,292人。

合格者数が2,666人で合格率が5.4%。

資格学校の講師に聞いてみると

過去最低のようでどんどん合格しずらい試験になっていると感じます。




個人的には社会保険労務士は勉強時間に比例して

理解力・点数は上がると感じますが、

受かりにくいと落ちる度に感じていました。



選択式という試験があってそこで

合格率調整がかかるのですが、

これが本当に厄介で自分も嫌

というほど苦しみました。


今年も労災が1点で合格だろうと思っていたら

社会保険一般常識が1点でOK。

労災、雇用、健康保険が2点でOKだったらしく、

労災で苦しんだ人が本当に多いと思います。


こういう試験なんだと自分に言い聞かせるしかないのですが、

これが本当に辛い試験です。

毎年受験者が減っていて今年も5%前後減ったらしいですが、

これも受験者減少につながっている気がします。

今年作った社会保険労務士試験サイト

コンテンツをどんどん増やしてるので

参考になる部分がありましたらご覧ください。










行政書士試験-平成25年度
そして、明日はいよいよ行政書士試験の日です。

試験は必ずやり通せば結果はついてくると信じています。

緊張など色々つきまとう試験ですが頑張りましょう(^^)






コメントを残す

このページの先頭へ