いよいよ社会保険労務士試験が明後日

今日の札幌は曇りで最高気温がプラス27度。

今週は蒸し暑い日がずっと続いていて

昨日も蒸し暑く気温自体は下がっているようですが、

体感する暑さはあまり変わらない感じ。

来週もジメジメした日が続きそうです。

今日はヤンキースの松井秀喜が日米通算444本塁打を放った日。

建設業許可


今週は本当に忙しく昨日は寝たのが3時半で

起きたのが7時半、朝9時から夜までずっと動きっぱなしで

電話やメールもたくさん頂き

あっという間の1週間でした。

今週の新規問い合わせは30件近くあって

ほとんどが関東のお客様で東京・埼玉・千葉に集中。

最近はなんだか札幌でやるより東京あたりで

やった方が事務所の売上が遥かに上がりそうな気がしています。




今週は許可待ちの案件でも特に大きかった

特殊車両通行許可の52ルート作成と

4か月かかった建設業許可申請も無事に許可が出て、

偶然なのか同日に建設業許可と特殊車両通行許可が下り、

緊張が取れたのか疲れてしまい

その日はずっと寝ていました。



今週は車庫証明、自動車名義変更、

会社設立、電子定款、建設業許可、東京の会社設立、

道東方面の会社設立、中部地方の特殊車両通行許可、古物商、

内容証明、離婚公正証書数件、銀行への書類作成と銀行と打ちあわせ、

中途解約、領事館認証など。

これに自分が今まで行政書士業務で関与していたお客様の

労務・賃金設計相談や助成金相談も重なって

移動中は労務の本を読んで現場に着いたら

行政書士業務をやって、また社労士関連の本を読む・・・

という作業の繰り返し。

今年と来年はこんな感じで進めていく感じになりそうです。






札幌コンベンションセンター
話は変わり、いよいよ明後日の日曜日は

第45回(平成25年度) 社会保険労務士試験。

先日、資格学校の社会保険労務士講座の講師の方と

会う機会があったのですが、今の時期は自習室は

社会保険労務士試験の受験生で満席らしく、

道東から1週間ぐらい休みを取り

ホテルに宿泊し学校通いという方もいらっしゃるようです。



自分も去年の今日も昨日もその前も朝6時30分には仕事をスタートさせ、

午前中や午後2時までには切り上げて

その後はずっと勉強を繰り返していました。

「ホテルに1週間宿泊」「自習室で勉強」など

自分にとって社労士試験はそれぐらいの難易度だと感じます。



本腰を入れて勉強できるのも明日で最後ですが

自分は試験前日は本試験を意識して朝6時に起床。

シャワー入ってご飯食べ終わるのが朝7時。

朝8時までは好きなTM NETWORKの音楽を聴きながら

ボーっとしたり本試験のことを考えたりして

朝8時ぐらいに家を出て本試験スタート時間に合わせて

頭を回転させるため朝9時から問題集を解いたりしていました。

試験前日のお昼ご飯も本試験の時間割に合わせて

午後からの勉強も本試験の午後の部と同じ時間からスタート。



試験前日は17時半には切り上げ

帰りに北海道神宮に行ってお参りをして

家に帰り好きなものを食べて22時には寝ていました。







試験当日
本試験当日は6時起床で出発前に間違えやすい部分を

サラっと見て朝から試験会場に着くまでは

テキストや問題集は見ないでずっと

MP3プレイヤーで好きな音楽を聴いて

気持ちを落ち着かせていました。



社労士試験会場に行くと会場前は行列ができていたり、

皆、社労士試験に賭ける思いは高いと感じます。

そうだからこそ、夜寝れなかったり

ドキドキしたりするのは当たり前。



今までやってきた自分を信じて

睡眠も食事もしっかりとって

全て出し切って思いっきり好きなことして

遊びましょう(^^)


自分も今日はもう寝ようと思います。



コメントを残す

このページの先頭へ