今年の行政書士業務、社会保険労務士業務を振り返ってみて

今日の札幌の天気は曇時々雪で

最高気温がマイナス2度。

札幌は雪が降ると一気に稼働時間が

落ちてしまいましたが

今冬もようやく慣れてきました。

特に年末は車も大渋滞で

移動も全然できなくなります。

読売巨人軍の前身で日本初のプロ野球球団

「大日本東京野球倶楽部」が誕生した日で

今日はプロ野球誕生の日。


デュアルモニタ



今日のブログは17時半の予約投稿にさせて頂きました。

ちょうどウチが回る役所もすべて終了し

年内の営業は今日までです。

ウチの事務所も午後から皆で集合し

今年1年のお礼をさせて頂き今日から休みに入ります。






自分は札幌にいますが

テレビで見ていて欲しくなってしまい

腹筋マシンのワンダーコアを買ってしまったので

運動しようと思います。

















事務所内部


今年の業務を振り返ると仕事仕事だった気がしますが、

一番大きかったのは人の縁とスタッフに

本当に恵まれた1年でした。





遠くの行政書士法人様ですが

ずっと憧れていた行政書士の方にお会いすることができ

取引までさせて頂けるようになりました。




新しく入ったスタッフの方にも恵まれ

真剣に学んで頂き気付けば

勤務後3か月ですごいスピードで

業務を覚えてくれたと思います。






実務の方は行政書士が民事業務から離れ

許認可を柱にしたかったのですが

今年の民事業務はほんの数件。

内容証明も時効援用で1通送ったのみで

あとは自動車登録、許認可業務で

売上が前年以上になりました。

以前は民事業務がかなりの売上を占めていたので

この道を歩むのは恐怖もありましたが

苦しいなりになんとかなった、という感じです。




社会保険労務士の方は是正勧告の処理、

年金分割、労働保険、社会保険、

法人の従業員転勤の大量処理、就業規則作成、

事務組合の手続き、助成金、給与計算、と勉強のために

色々とお手伝いすることができました。




ウチの事務所の社会保険労務士業務は

コレだなぁ、というのも見えてきたので

来年からは社会保険労務士業務を

絞り込んで営業をかけていこうと思います。





全体的に見てみてもトラブルも無く

大きなケガや病気もなく

平和に過ごせた1年でした。



来年は今年以上に人の縁を大事にして

今日1日を精一杯努力し

スタッフの幸福を追求していきたいです。







コメントを残す

このページの先頭へ