マイナンバー、社会保険未加入、建設業許可の講演をやってきた

今日のブログは「マイナンバー、社会保険未加入、

建設業許可の講演」についてのブログ。

久しぶりにセミナー、講演をやってきましたが

始まるまでが緊張してしまいました。

そんな講演も無事に終了。ほっとしているところです。

建設業許可、社会保険に関する講演






今日は午前中に役所周り。

午後からは先日ご依頼頂いた大手企業様の

講演でお話をさせて頂き

さきほど事務所に戻ってきました。







こういったセミナー講演は本当に久しぶりで

始まる前はかなり緊張(+o+)

昨日から原稿を見ながらイメージトレーニング。

今日はなぜか朝の5時に目が覚めてしまったり、

お昼ご飯もいつもの半分程度。

やはり緊張からだと思います(笑)












札幌市北区のサンプラザホテル
会場は札幌市北区のサンプラザホテル。















札幌北区サンプラザホテルの1階
ホテルのフロントに行くと控室も用意されていて

呼ばれるまで控室で待機。


会場の雰囲気がつかめないまま待つというのも

想像でしかどうやって進行していこうか

考えることができないので

緊張が増していきます(ー_ー)!!













建設業許可セミナーの垂幕
待機すること30分。時間になり

呼ばれて会場入りすると大きい垂幕。















税理士と待機
仲良くさせて頂いている税理士との

共同講演だったのですが、

前の方で時間になるまで座って待機。



この辺になると会場の雰囲気もわかり

緊張が取れていき司会の方のアナウンスでスタート。














社会保険未加入、建設業許可について講演
自分は社会保険未加入対策と建設業許可、

1人親方制度などを話しました。










建設業許可、社会保険に関する講演
途中から波に乗れた感じで

まだまだ話せたなぁ、

と終わって感じることができました。













税理士と交代
自分の建設業許可と社会保険のパートが終わり

税理士とチェンジ。













マイナンバーについて講演
税理士の方からはマイナンバーの説明。














税理士の講演
始まる前は「久しぶりで緊張する」と

言っていましたが聞いていると

時間配分も素晴らしく無事に終了。













行政書士、社会保険労務士の講演
資料準備など時間をかけた分

達成感のある講演セミナーでした。








行政書士、社会保険労務士の講演
マイナンバー、社会保険未加入、建設業許可など

法改正など旬なお話ですので

今後もこういった講演にも力を入れていきたいと思います。


コメントを残す

このページの先頭へ