百台単位の車庫証明と自動車名義変更

今日の札幌の天気は曇時々晴で

最高気温がプラス2度。

今年は去年以上に雪が多いように感じましたが、

来週から4度から6度の前後の日が続き

いよいよ札幌も少し春っぽくなりそうな気がします。

東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場が

開設されたことを記念して今日は靴の日。

車庫証明と自動車名義変更が終了





3月は予想通りというか

ありがたいことに毎日忙しく

させて頂いています。




行政書士業務は建設業許可新規が数件。

更新、決算報告、変更が数件。

建設業許可絡みは8社近くが同時進行。

他に特殊車両通行許可が数件、会社設立、

有限→株式会社変更、電子定款、商号変更、

事業目的変更、公正証書、離婚、相続など。







社会保険労務士の方も労働保険新規適用、

社会保険適用、従業員採用、助成金など

取引先も良い感じで増えてきてだいぶ慣れてきました。







昨日は去年ご依頼頂いた100台近い

車庫証明と自動車名義変更が終わって

終了の報告に行ってきました。













自動車名義変更
最初から御見積も業務遂行方法も

念入りに打ちあわせをして

進めていたつもりですが

思い通りに全くいかずに

受付窓口と何度も何度も話し合い

というかひともんちゃく。




北海道全域の窓口とやりあいました。

普段の許可申請窓口などでは

こういったやり方はしないのですが、

今回は「え!?」と思うことも多く

各地の窓口と言い合いに近い感じで

一つ一つの地域をつぶしてやっと終了。




北海道各地域の行政書士の方と

連絡や今後も業務をお願いできる

行政書士の方と巡りあえたので

今回の車庫証明、自動車名義変更は

本当に良い経験をさせて頂けました。
















仕事

スタッフ、協力行政書士、札幌市外の

行政書士の方に助けて頂き

チームプレーがこんなに楽しいのか、

とも感じられる業務。



また、これ以上の規模の自動車手続きも

チャレンジしてみたいなぁ、と感じます。





皆で手書きで作ったOCR用紙などを見ていると

あのときは夜までやってたんだなぁ、

と感慨深いものもあったり

達成感のあった行政書士業務でした。







確定申告も昨日で終わることができたので

今日はこれからススキノに行く予定です(^^)





札幌市内、近郊の協力社会保険労務士の募集も続けています。




コメントを残す

このページの先頭へ