やっと平成26年度、行政書士試験合格発表。開業される方々へ

今日の札幌の天気は曇後晴で

最高気温がプラス5度。

今月初だと思いますが今日の札幌は

朝から雨が降り雪が解け始めました。

ここ1週間の天気を見ても

最高気温がマイナスの日がなく

少しずつ雪も減っていくのかなぁ、と思います。

太政官布告により、商船規則で国旗のデザイン規格が

示されたことを記念して、国旗協会が制定したそうで

今日は国旗制定記念日。

行政書士試験合格発表-平成25年度



昨日ですが平成26年度の行政書士試験

合格発表がありました。


合格された方々、本当におめでとうございます(^^)





48,869人が受験して合格者4,043人。

合格率が8.27%。


昨年より厳しくなったようです。





合格された方はこれからが本当に苦しい??

嬉しい苦しさだと思いますが、

どう資格を活かすかなど

本当に苦しいのはこれからだと思います。




自分が行政書士試験に合格したときは

20代前半で社会経験も全然ありませんでした。

当時、アルバイトで通っていた

行政書士事務所の先生から

「社会経験を積んだ方が良い」と

アドバイス頂き、建設業の現場で働いたり

産業廃棄物収集運搬会社で収集現場で勤務。

事務職で請求書や納品書発行。

産廃マニフェスト管理。

建設業解体現場でハンマー持って内装解体。

不動産屋での営業職。



人が嫌がる仕事をして

営業職もやってみて

精神的にも強くなれると思い

朝も早く帰りも遅めの仕事を

あえてやっていました。



そのおかげか、今はだいぶタフになったと思います。



行政書士試験に合格され

開業される方はこれからが勝負だと思います。

お金をある程度貯めて

効率の良い営業、書籍の読み込みが

時間の使い方として良い気がします。




コメントを残す

このページの先頭へ