帯広の建設業許可 2

今日の札幌の天気は雪後曇で

最高気温がマイナス2度。

明日もマイナス3度で雪。

来週は晴れの日もあるようですが、

気温は0度前後が相変わらず続くよう。

昭和42年、日本航空の世界一周路線が

営業開始したそうで今日は世界一周記念日。

札幌の雪



3月に入っても急に雪が降ったり

気温もマイナスだったりと

気温が低いが続いていて

先週は金曜日夜から熱と風邪でダウン。

土曜日は食べる、シャワー以外動く気になれず、

19時間ぐらいずっと寝てました。



病院も行ってみましたが

インフルエンザではなく単なる風邪。

昨日ぐらいから薬も減らし体調も回復。




2月後半から相談がチラホラ出てきて

今週に一気に成約が増えて

建設業許可新規3件、更新、変更、

決算報告など結構めちゃくちゃ。

会社設立数件、進行中の運送業許可に並行して

もう1本、新規の運送業許可、

特殊車両通行許可、離婚、債務承認公正証書、

3月の自動車手続きラッシュ、電子定款など

行政書士業務はグルグルと良い回転を続けている感じ。












自動車名義変更の書類
最近の自分は自動車名義変更100台、

とか油っこそうなのはやっていますが

だいぶ行政書士業務から離れることができ

社会保険労務士業務の方をやっていて

ネットとご紹介などで社労士業務も

途切れなく毎日何かしら業務をしていたり、

顧問契約も数件頂けるようになりました。





社会保険労務士の方はまだまだ

手さぐりが多く時間をかけて行っていますが、

社会保険労務士業務の方も

協力者を募集できるぐらいの

業務量はあるので引き続き募集中です。

















帯広市の建設業許可申請前



今日は先日行ってきた帯広の建設業許可のお話。














s-IMGP1199
ウチの事務所が受任する前に

何件か札幌以外の行政書士をあたったそうですが、

申請できない、と言われずっと

どうしていいかわからない、

という状況が続いていたようです。




実際、要件確認のために請求書や通帳を

送ってもらうと、とんでもない数で

通帳も取引先ごとに違って

請求書と通帳の照らし合わせだけでも、

空き時間を見ながらやって1カ月。

申請に至るまで40日、50日頂いた申請でした。














札幌から帯広までの高速道路
せっかくの帯広だったので

食事なんかも楽しみでしたが、

やっぱり豚丼が上手かった(^^)












帯広ぱんちょうの豚丼
何度か今まで帯広に来たことはありますが、

豚丼で有名な「ぱんちょう」というお店。

いつも行列ができて食べたことがありませんでした。












帯広ぱんちょう
宿泊したホテルのすぐそばにお店があって

晩御飯を食べようと外に出てみると

行列が無くて店の前に行ってみると

オーダー終了の10分前。




10分前でも満席でしたが

座ることができ初めて食べてきました。



食べログなどでも評価が良いのが

よくわかります。

お昼も豚丼を食べていたのですが

やっぱり、ぱんちょうの方が美味しい、と感じます。





このあとは、帯広駅周辺をブラっと歩いて

することがなくてホテルの大浴場に入って

部屋で次の日の申請のことを考えたり、

テレビを見たりとあまり家と変わらない感じですが

良い気分転換になりました。






明日は出歩くことが少ないですが、

建設業許可の新規相談。

今日はぼちぼち帰ります。





コメントを残す

このページの先頭へ