初の社会保険労務士業務はキャリアアップ助成金

今日の札幌の天気は雨で

最高気温が27度。

朝から外に出ていたのですが

午前中が曇りと晴れで午後からは急に大雨。

雷も多く札幌の清田区では停電もあったようで

午後からは荒れた天気でした。

山田洋次監督、渥美清主演の映画「男はつらいよ」

シリーズの第1作の公開日で寅さんの日。

キャリアアップ助成金


今日は朝から車庫証明申請のため

お客様のもとへお伺いし押印を頂き

その後は某銀行へ。ある書類作成のため

銀行へ最近行っているのですが、

行政書士でもこれをやったことがある方は

かなり少ないのではないのかなぁ、と思います。

書式も無く色々想像しながらオリジナルで1から作成をしている感じ。




その後は社会保険労務士業務関連で

厚生労働省管轄のキャリアアップ助成金の窓口相談。



事前に厚生労働省が配布している

パンフレットを何度も見て

いけそうな感じがしたので

窓口へ行こうと思い、パンフレットを見ると

「ご相談は最寄りのハローワークへ」

と書かれていました。











札幌中央ハローワーク
札幌中央ハローワークまで行って

入口の案内係の女性に「キャリアアップ助成金の相談に来たのですが・・・」

と聞いてみると「キャリアアップですね!!」

「キャリアアップ。。。キャリアアップ。。。キャリ。。」

「窓口はここじゃなくてコチラになります!」















札幌合同庁舎
ということで、札幌中央ハローワークでは

雇用保険絡みのパンフレットをたくさんもらって

ハローワークが相談先ではなく

こちらが相談先のようで

札幌駅そばにある合同庁舎へ来ました。




窓口は3階で行ってみると先客あり。

少しだけ待たされましたが先客の方も

どうやらキャリアアップ助成金のよう。

申請多いのかなぁ、と思いつつ待っていましたが、

担当者に聞いてみるとやっぱり多いようです。


キャリアアップ助成金は有期契約労働者、短時間労働者など

の企業内でのキャリアアップ等を促進するための措置を講じた、

事業主が受けられる助成金です。





色々助成金を調べていますが、

使いやすい助成金の1つだと思います。





担当者の方に書類作成や添付書類、

労働契約の形態などを聞いて

申請ができると窓口でも言って頂き

相談者に電話で報告。



社会保険労務士業務の初受注となりました。


他にもいくつか問い合わせが来ていて、

1つ1つ調べて窓口と話してという感じが続いていますが、

慌てずこなしていこうと思います。





コメントを残す

このページの先頭へ