社会保険労務士から聞いた、すごい!と思った育児助成金-育休復帰支援プランコース

今日の札幌の天気は暴風雪で

最高気温が2度。

昨日の夜から少しずつ風が強くなり

今日はずっと暴風雪が続いています。

明後日からは札幌もプラス6度と

春に向かっていくのかなぁ、と思います。

天気予報で初めて「春一番」という言葉が

使われるようになったことを記念する日で

今日は春一番名づけの日。

社会保険労務士研修



今日は本当は休みたかったのですが

事務所に来て書類作成をモクモクとやっています。

社労士関係がもう少しで終わり、

これから自動車登録の書類まとめ。

週明けから役所をぐるぐる回る感じです。



最近夜ご飯がほっともっと、牛丼、ラーメン、カレーなど

事務所近くで食べることが多く飽きてきてしまい、

せめて日曜日は家でご飯を作って食べようと決めたので、

夜には帰ろうと思います。











社会保険労務士-倫理研修
昨日は午後から社会保険労務士会の

平成26年度倫理研修というのを受けてきました。

約3時間ぐらい受けてその後はスポーツジム。












司法書士研修
隣のフロアでは司法書士研修もやっていて

土曜日に研修が意外と多いんですね。












毎年1月2月は売上が下がってしまい

空いた時間でサイト作成を

していることが多いのですが、

今年は社会保険労務士業務や

自動車手続きが増えたせいか

昨年以上の売上で良い感じで

仕事が止まらずに調子が良い感じです。




社会保険労務士の方はとうとう

書類作成ソフトも入れて

少しずつ大量生産可能に向けて

設備や人員も増やしたいと思います。

この調子で行けば夏ぐらいには

もう1名アルバイトを募集しようと考えていますが、

子育て中の女性でも働きやすい環境を

作れればと思います。










札幌の夜
話は変わって、先日、

社会保険労務士の方とある業務で打ち合わせ。





そのときに「この助成金知っています?」

と案内をもらったのが

中小企業両立支援助成金の育休復帰支援プランコース。




勉強不足だったのですが、

中小企業両立支援助成金という助成金は

もともとあって、

その助成金カテゴリの中に

平成27年2月1日から育休復帰支援プランコースが新設。






色々聞いて事務所に戻って資料を読み込むと

「これはすごい!」という感じの助成金です。




とにかく要件が受給しやすい(^_^.)

甘すぎる気もしますが、

すぐに無くなると思いますので

お早めに申し込むのがオススメ。






この中小企業両立支援助成金-育休復帰支援プランコースは、

中小企業事業主が、育休復帰プランナーの支援相談を受け、

育休復帰支援プランを作成した上で、プランに基づく取組・育児休業を実施して、

労働者が育児休業を取得した場合と職場復帰した場合に支給される助成金。




育休復帰プランナーとは、厚生労働省の委託事業者の委嘱を受けた社会保険労務士、中小企業診断士。




合計60万円の支給が受けられます。「意外と少ないじゃん」という

事業主様もいるかもしれませんが、

その分、要件が本当に受けやすいと思います。





育児休業した場合30万円
職場復帰した場合30万円
合計60万円












助成金申請の流れ
申請の流れはこちらをクリックされてください。









その他にも、もう少しで制度が変わって減額されるであろう

労働環境向上助成金(30万円から100万円)。



有期雇用から正規雇用へ転換することで支給される

キャリアアップ助成金 1名につき現在は50万円。




まだまだ受給しやすい助成金も多くあるので

お気軽にご相談ください。








コメントを残す

このページの先頭へ