アルバイト・パートの方に希望のシフトを作成して頂いています

自ら希望のシフトを作成して頂いています


私が行政書士事務所を開業してから、お子様がいる主婦の方をアルバイト・パートで採用させて頂き接してみて、ここまで一生懸命に働いている姿を見て頭が下がる思いになることが数多くありました。

彼女たちと話してみると勤務先に「子供が熱を出たと保育園から連絡が来て帰らせて欲しい」「朝から子供が体調悪く病院に行かせたいので休みたい」ということを言いずらいとよく聞いてきました。実際はもっと働きたいのになかなかそうもいかず苦しんでいるのを耳にするようになりました。

しかし、日頃は真剣に仕事をされており私自身も非常に助けられ、この事務所をもっと働きやすい環境にしようと感じるようになりました。



月が変わる前にご自身から事務所に対して出社希望日を伝えてもらい、希望のシフトを作成


アルバイト・パートの方に希望のシフトを作成して頂いております


お子様がいるアルバイト・パートの女性には自ら希望のシフトを作成して頂き事務所に提出するようにしました。休みを取りたい日もまずは女性スタッフ同士で話し合いをして頂き、シフトが決まってから私に提出して頂く仕組みにしております。

お子様がいる環境は女性同士が一番理解しあえると思いますので、私からは「月曜日と金曜日だけは人が多い方のが希望です」と希望を伝え、あとは女性スタッフ同士でシフトを決めて頂き、最後に私が決裁するようにしています。

写真のようなシフト表を各人に作成をお願いしております。


お子様の参観日や進路相談で用事がある際も遠慮なくお休みを取って頂き、有給休暇も100%消化して頂いています。


アルバイト・パート様のシフト表2


アルバイト・パート様のシフト表3

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ