東京の社会保険労務士経営セミナーに出てみることにした

今日の札幌の天気は晴れていて

午前は気温も高く過ごしやすい1日。

日曜日はプラス7度まで上がるようで

札幌もようやく春っぽくなったと感じます。

昭和42年、日本航空の世界一周路線が

営業開始したそうで世界一周記念日。

東京の社会保険労務士セミナー



先日のブログで投稿しましたが

求人募集を開始。

前回もそうでしたがハローワーク経由も

意外と多くほぼ毎日履歴書が来ている感じで

来週から面接も行っていこうと思います。






今のウチの事務所はどんな感じかというと

行政書士業務は扱う業務が固定されてきて

回転率は過去最高ではないかと思います。

建設業許可、運送業許可、自動車登録、車庫証明など

他の行政書士事務所よりも納品スピードも安定感も

かなり高いのではないかと感じています。




行政書士の方は経験もそれなりに年数があるので

自然と回転率も上がるはずですが、

社会保険労務士の方がまだまだ

回転率が良くないですね。。。



インターネットからの受注もありますが、

自分が営業してお仕事を頂き

助成金や脂っこい業務は最初から最後まで

自分が書類作成、役所申請、納品。

労働保険や社会保険加入などの典型的な業務は

自分が道筋をつけて書類作成は社会保険労務士補助者が行い、

自分が役所に申請しにいく、という流れ。

最近は役所に直接行くのも脂っこいときだけで

ほぼすべて郵送で行っています。




行政書士業務と比べると社労士業務は

電子申請ももちろんですが

郵送申請可能な業務が多く消化しやすいといえますが、

ウチの事務所体制が仕事の量の割りに

ついていけてないのが課題・・・




社会保険労務士登録したとき、今頃は社労士サイトも

たくさんあることを想像していましたが

思ったよりも作れていなくて

毎日行政書士業務と社会保険労務士業務で一日が終わってしまい、

営業や今後のことを考える暇もなく

今年ももう3月・・・












resize.php
それで今日は夕方の飛行機に乗って

東京に来ました。

目的は船井総研で行われる

社会保険労務士経営セミナーの参加。









s-20130928-2
社会保険労務士業務WEBサイト量産も

早く終わらせたいと思っていたら

GOOGLEのスマホ対応サイトが

上位表示の判断基準にする、という発表。





以前からスマホ対応サイトも考えてはいましたが、

WEB統計を見ていると、やる必要が無いかなぁ、

と考えていましたが、そうもいってられなくなってきました。



普段SEOやWEB知識インプットも昨年は

あまりできなくパンダ、ハミングバードの

記事は見ていましたが、

スピードが本当に速いですね。



SEOの方も以前からブログをよく見ていた

業者様にお見積をお願いしたところです。

サイト作成や管理は自分でやると思いますが、

サイトについても情報や指針が欲しく

今年は研修セミナーなど積極的に

参加していこうと思います。







コメントを残す

このページの先頭へ