大量の自動車名義変更と建設業許可更新、決算報告

今日の札幌の天気は曇りで

最高気温がプラス9度。

日中は曇りと雨の天気でしたが

夕方ぐらいに晴れたり

雨が降ったりという感じ。

明日も曇りと雨のようで週末は

天気予報が変わって晴れのよう。

「いい(11)ファー(20)」の語呂合わせから、

日本毛皮協会が制定したそうで毛皮の日。

自動車名義変更




今日は朝から自動車名義変更で外に出ていました。

昨日ブログに書いた自動車名義変更で

札幌部隊が朝から車庫証明受取で警察へ。

そのあと、札幌運輸支局で一気に自動車名義変更申請。

初めてのケースでの申請で書き足りない箇所もあったり、

添付書類が足りずに自分が添付書類のコピー。

補助者と協力行政書士が書き足りない部分のフォロー。

無事に札幌分は終了。






今日の午前中は6市町村の

車庫証明申請もあった日で

各地域のお手伝い頂いている6名の

行政書士が札幌部隊が札幌運輸支局に申請最中に

一斉に車庫証明申請をして受理された連絡を頂けました。

今回の申請は自分も含めると

8名近くの行政書士が関与し

報告連絡もいつも以上に重要な業務。



来週から地方分も一気に片付けていく予定です。





お客様の事務所に行く際は

書類に500カ所以上の押印があり

前日の夜の寝る前は自分と補助者が同席し

押印をもらっている風景をイメージしていましたが、

なかなか寝付けなかった行政書士業務。




今回の自動車手続きは初めてのケースで

札幌運輸支局に何度も相談し札幌部隊が成功すれば、

各地域もこの書類パターンでおおよそイケると

イメージが着く日で今まで作ってきた

大量の書類が良かったのか悪いのかが判明する日。




修正箇所や添付書類も判明し

地方分もやれるイメージがつき

札幌分の手続きが終わり札幌運輸支局を出たときに

補助者や協力行政書士の表情を見ると

ホッとした感じで笑い声もあったりと

緊張が一気に取れた感じで、

改めてこのメンバーでやれて良かった、と感じました。
















建設業許可
次は気持ちを切り替えて建設業許可で札幌駅、大通方面へ。

建設業許可更新と決算報告5年分の申請。

これもボリュームのあった行政書士業務で

書類作成で結構時間を使いました。





なんだかんだと15時ぐらいに

道庁別館に到着して申請。




混んでいるかなぁ、と思っていましたが

誰もいなくガラガラ。

担当者の方に聞いてみると

今年はもうこんな感じの日が続くようです。




この建設業許可更新と決算報告も

無事に受理され一安心。



今日は大型の申請が2件あり

無事に通過してくれて

この建設業許可に時間を取れたのも

補助者、協力行政書士にたくさん

助けられたおかげだとつくづく感じます。




ここ最近は帰るのが遅かったので

今日はこれで帰ろうと思います。








コメントを残す

このページの先頭へ